PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術その後

14日の火曜日に、ラムとゆめは避妊手術をしました。

健康な体にメスを入れる事の罪悪感・・・

心配・・・その他色んな事情で4歳まで出来なかったけど

将来、女の子のワンコがなる確率が高い病気の事

ヒート前後の情緒不安定、ヒート中の行動制限などなど

いろんな事を考えて

もの凄く迷ったけれど、手術に踏み切りました。


前回の記事での、ご心配や励ましのコメント、メール お電話で

皆様に勇気を沢山いただきました事、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。



では、手術当日(14日)から17日までのラム&ゆめの様子です


【手術当日】

前日の夜11時から 絶食です、当日の朝は9時からはお水も禁止



DSC00164.jpg



ポコが美味しそうにご飯を食べる中、カワイそうだけどご飯はダメ。


12時半に2匹を病院へ連れて行き、先ずは体重、熱、血液検査です。

点滴などの為、前足の毛を少し剃られました。

血液異常なし。

先ずラムが麻酔が効きやすいように、鎮静剤を打たれます。

私の見てる前で、もうろうとしてくるラム。

そして先生に抱っこされて手術室へ。ゆめは病院のゲージの中で待機。

日帰りなので2匹とも終わったら連絡をしますね、と先生。

1匹の所要時間は1時間程度。

私は一旦帰る。

家に帰ってきても、落着かずウロウロ・・・胃薬飲んだり・・・またウロウロ。

深呼吸しすぎて息苦しくなったり・・・(@_@;)


1匹取り残されたポコはと言うと・・暇そう・・・。
DSC00172_20081017013053.jpg



カミカミロープで遊んでるけど・・・
DSC00179.jpg




面白く無さそう・・・。
DSC00181.jpg







そして夕方4時過ぎ電話があって手術が無事終わったと報告を受ける。

とりあえずホッ。でも、まだ麻酔が完全に覚めてないので

5時半頃のお迎えでと先生。

5時半になったら慌てて迎えに行く。ところがラムは帰れるけど

ゆめは痛みがきついみたいなので、1泊入院になった・・・。

ゲージの中を覗くと、ゆめはまだ麻酔と痛み止めでフラフラの状態で

目の焦点も定まっていないのに、私のニオイを

懸命に嗅いで 帰りたいのか痛いのか

クンクン鳴いている。連れて帰りたかったけど先生の言うとおりにした。

ゆめ大丈夫かなっと、ちょっと心配になってくる私・・・。

そしてラムだけ連れて帰った。

足元はフラフラで、顔を近づけてもいつもみたいにペロペロしない・・・

ここが家だと分かっていないような感じ・・・でもおトイレはちゃんとシートでしてた。



同じところで突っ立って動こうとしないラム。
DSC00188.jpg



暫くしてその場でウトウト。。。
DSC00194.jpg



でもそこは出入り口なので、ラムお気に入りの机の下に移動してもらう。
DSC00198.jpg



ラム達が帰って来たら、ポコが跳びついたりじゃれたりするので

隔離しとこうと思ったら、

ラムのただならぬ様子にあまり近づこうとしないポコ


離れた所から様子を見ている。
DSC00197.jpg



ラム、そのまま飲まず食わずで、ず~っと寝てた。

が、夜中にキュ~ンって鳴き声でビックリして飛び起きた!

痛いんやろうな・・・背中をさすってあげたら又スヤスヤ眠りはじめた。

心配なので、私もリビングで寝たらラムも朝までぐっすり眠った。

ゆめも痛がってないかな・・・心配になる。



【手術2日目】

ラムは昨日からお水も全然飲んでないので、持って行くが飲まない・・・

私の手にお水を付けたらペロペロ舐め始めて、

お水入れからも何回か飲んだ。

昨日の、ここは何処?私は誰?状態からは戻り正気になってた。

顔もペロペロしてくれる(*^。^*) ご飯も三分の一ほど食べた。




抗生剤と痛み止めの薬をもらってたので早速飲ませる。

痛み止めは、丸くなって寝てたり体が震えてたりしたら痛い証拠なので

あげて下さいと言われてた。

丸くなったり、震えてたりしたらね、うんうん。






DSC00209.jpg

大丈夫そうだ・・・(^_^;)




結局痛み止めは使わずにすんだ。


あ そうそう傷はこんな感じ。苦手な方がいるといけないので

写真を小さくしました。平気な方はクリックしてデッカくして見てね。



2日目のラムの傷
DSC00208.jpg



レーザーメスでの手術だったので傷口が分かりにくいらしい。

出血も少ないんだって。

炎症とか腫れもなさそうだ、

周りの内出血みたいなのは心配いらないみたい。


さて、今日は朝一番にゆめを迎えに行かなくては!

顔を見るまで心配だ・・・・10時に即効迎えに行く。

病院に入った途端ゆめのキャンキャン鳴く声が聞こえた。

そしてご対面~ 元気にシッポフリフリ~

帰りの車に跳び乗った・・・(゚▽゚;) 大丈夫か・・・。


そして家に帰ってきたゆめ
DSC00221.jpg



ところで、先生曰く女の子は傷が舐めにくい所にあるので

エリザベスはしなくても大丈夫との事で、していない。

一応レンタルしてるが、今のところ大丈夫みたい。


ポコやはりゆめにも跳び掛る事無く、ニオイを嗅ぐだけ。






バスタオルの即席ベッドにスリスリ~



普段あまりくっついて寝ないラムゆめだが、なんかくっついてる~

痛かった話でもしているのだろうか?
DSC00265.jpg



ゆめの傷はこんな感じ

DSC00254.jpg



2日目はまだ寝てる事が多い2匹
DSC00241.jpg




またまた暇そうなポコ
DSC00246.jpg



ふてくされる
DSC00247.jpg



夜ご飯は2匹とも完食。

痛みも無いようで夜はぐっすり寝る。



【手術3日目】

朝から2匹ともご飯完食!

表情も良くなり、だいぶ動きも出てきた。



DSC00311.jpg



ラム、何故かソファーで食べるのがマイブーム。




3日目のラムの傷口
DSC00268.jpg



ゆめの傷口
DSC00276.jpg




遊んでほしくて2匹の間をコネコネするポコ。


少しの散歩は許可が出てるので、15分くらい散歩に行く。
DSC00367.jpg



ポコだけ河川敷で運動~
DSC00542.jpg



そして夜ご飯もしっかり食べて、寝る。



【手術4日目】


2匹とも表情はいつも通りの明るい表情に


名称未設定-1


DSC00350.jpg




4日目のラムの傷口
DSC00330.jpg



ゆめ
DSC00276_20081017152323.jpg




動きもこのとおり


でも、あまりポコが調子に乗ってくると即退場~



手術から4日目、普段と殆ど変わりの無い生活で

傷も順調に快復。来週の火曜日抜糸予定です。

長い記事を読んでいただいてありがとうございました~



ところで、避妊したら性格とか変わったりするのかな?

女帝ゆめ、めちゃ優しくなって女の子らしくなったりして~(*^。^*)

ポコに顔面ヘコヘコもしなくなったり・・・・










って、 パワーアップしとるがな!!(゚▽゚;)
DSC00322.jpg

でも、ポコ・・・なんか嬉しそうなんですけど (* ̄m ̄) ププッ


《 ご訪問ありがとうございます。》
ランキングに参加中!
毎日の応援クリック 嬉しいです!ヾ(≧∇≦*)〃
↓        ↓     ↓       ↓

| 日記 | 00時44分 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

がんばったな。

うちのワン子達も去年、10歳と5歳で避妊手術しました。私もずいぶん迷ったけど、先生に「将来かかるかも知れない病気のリスクを考えたら元気なうちにする方がいい。」って言われてふみきりました。でも、今ではヒートもなくなったし、結果、よかったって思ってるよ。抜糸までもう少しやね。お大事に・・

| かなかな | 2008/10/18 00:58 | URL | ≫ EDIT

がんばりました♪

こんばんは~☆
私もどうしてるかな~?って思っていました。
ユメちゃん、ラムちゃんがんばりましたね~♪
お留守番のポコちゃんは、寂しかったね~

帰宅してから、またいつもどおりになってよかった♪
ゆめちゃん~、変身するかな?
あ・・@@、ヘコヘコしてた~@@。

| miporin | 2008/10/18 01:19 | URL | ≫ EDIT

無事に手術終わっておめでとうございます。
ポコチャンの退屈そうな顔が可愛い(^^)
ゆめちゃんにヘコヘコしてもらってうれしそうやん~

| こうちゃん母 | 2008/10/18 08:46 | URL |

無事に終わったようですね~
日に日に元気になるから心配ないですよ~
私も最初のチャピの時はたまりませんでした。
親子三人(?^^)で川の字になってリビングで寝ました。
麻酔がかわいそうですよね~意識朦朧としながらもトイレはちゃんとするから・・・泣けてきますよね~
でも、手術しておいたほうがやっぱりいいようです。
傷跡も完全に消失しています。
やれやれですね~
ポコちゃんも去勢しているんですか?

今日はお天気いいから河川敷へ行こうかと思っています。

| chapimomo | 2008/10/18 09:41 | URL |

ゆめちゃん☆ラムちゃん☆  よくがんばったね(;_:)
ずっとよんでたら、涙があふれちゃいました(;_;

でも無事成功して・・・元気にいつものゆめちゃん、ラムちゃんにもどってよかった(*^_^*)
ポコくんも察知しておりこうにしてて、とっても優しい子☆

リンダも来月6ヶ月を迎えるにあたり先生から一応お話が・・・・迷いだらけで、まだまだ決断はできないけど・・(・・;)

ママ様もかなりのご心労だったと思います。
お疲れを出されませぬ様に(^_-)-☆



| cocoママ | 2008/10/18 09:57 | URL |

ゆめちゃんらむちゃんお疲れ様でした。
傷痕見ると泣けてしまいますが後々の病気のことを考えるとね。

凛は2泊3日で手術受けました。
退院後は日を増して元気になりましたが食欲が以前より旺盛になった気がします(食いしん坊は飼い主譲り?)
犬は人間とまったく同じ病気になると聞いたことがあるので凛も
健康診断だけはかかさず受けてます。

まっさんも色々な思いがあってお疲れでしょうが、ワンちゃんと一緒に河川敷駆け回って体力強化してくださいね
(私の方が体力強化しなきゃいけませんが~)

| 凛ママ | 2008/10/18 11:03 | URL |

パワーアップした顔面ヘコヘコを見れたんで
めっさ安心しました~

ゆめちゃんラムちゃん頑張ったね~!!

また元気に遊ぼな~!!!

| シェルパパ | 2008/10/18 11:28 | URL |

ゆめちゃんラムちゃん頑張ったね・・
まっさんもお疲れ様でした。。。

いつものゆめちゃんラムちゃんに戻ってきているのがわかって
ほっとしました(*^_^*)

ポコくんもうれしそう(*^^)v
よかったよかった♪

| ノアモコまま | 2008/10/18 14:52 | URL |

まっさんの気持ち伝わります♡

まっさんが、どれほど愛してらっしゃるか、涙があふれながら読ませていただきました♡

ラムたんもゆめさまもお元気ですか?
良く頑張りましたね!
偉かった~♡
ポコちゃんのやさしい気持ちにも涙。。。
うとうとするゆめちゃんにも涙。。。
ママにおててで甘えるポコちゃんをやさしくあやす、ラムたんにまたまた涙。。
まつさん、どうぞ、抜糸まで、もうしばらく頑張ってくださいね♪

ゆめちゃんラムたん頑張ってね!



| マドレーヌのママ | 2008/10/18 18:48 | URL |

無事終わってよかったですね~~
ラムちゃんもゆめちゃんもよく頑張りましたね^^
2人共泣かなかった?うちのティアラは2日間 痛いのかクンクン泣いてました~私まで涙出てきましたよ~
わんちゃんの回復は凄く早いからもう大丈夫ね♫

| ティアラママ | 2008/10/18 21:46 | URL |

ラムちゃん・ゆめちゃんよくがんばりました!!
2匹とも傷口なめないなんてお利口さんですねv-10
ねねちんは、エリザベスしてるのになめて糸何本か抜いてましたv-12
後は、日にち薬ですね^^
まっさんほんまご苦労様でした!!

| みぃすけ | 2008/10/18 23:07 | URL |

元気でよかったー。

顔面ヘコヘコも変わってなくて(パワーアップ?)
よかったー(笑)

なんか読んでてウルウルしてきちゃいました。
やっぱり、健康な体を傷つけるのって抵抗あるし、
何も知らないで、こんな経験させるのは・・・って
考えちゃいますよね。ワンには、将来病気に
ならないようになんだよって言っても、わから
ないし。

うちも去勢した時同じように悩んだし、手術
から帰ってきた時は、なんともいえない気持で
いっぱいでした。

でもでも、ラムちゃんとゆめちゃんのためなんだよー。
本当に元気になってよかったね。

| ひろみ | 2008/10/18 23:11 | URL |

無事に終わって良かったですε-(´▽`) ホッ
ゆめちゃん、1泊入院で置いて帰るのは辛いですよね。
私も読んでてちょっと心配になりましたが、
最後のへこへこを見て、いつものゆめちゃんに戻ったということがわかりましたv-218
ラムちゃんも、いつも通りのピーンとしたしっぽに戻ってるし、良かった良かった^^
ラビーは避妊したとき、おてんばに戻ったような・・・
今も結構なおてんばですが(笑)
また走り回れるようになったら河川敷で遊びましょ~!

| ラビ姉 | 2008/10/19 02:03 | URL | ≫ EDIT

順調そぉで安心しましたー(^-^)

ゆめちゃんのヘコヘコ写真で和みました(笑)

また一緒に遊んでくださいね~♪


| 碧ママ | 2008/10/19 13:26 | URL |

私の知り合いのブルテリアは、避妊手術を受けた際に子宮の病気を発見できたそうです。避妊手術を受けなかったら、そのまま命を落としてしまっていたかもしれない・・・。
そう考えると、やっぱり長く健康で生きるためには必要なのかもと思います。
手術後は不安でいっぱいでしょうが、だんだん回復しているようで一安心ですね。
また、愉快な日々のレポートを楽しみにしています!

| 美香 | 2008/10/19 14:30 | URL | ≫ EDIT

元気な回復ぶりに安心しました♪

まっさ~ん!
先日はお電話ありがと~~о(ж>▽<)y ☆
まっさんとお話して、号泣して・・・すっきりしました(*゚ー゚)ゞ

私の愛するラムちゃん、ポコ君、ゆめ女帝さまがにっこり元気に暮らしてくれるのが一番(≧▽≦)

そして、まっさん愛してるよ~~(〃∇〃)

| フランソワのママ | 2008/10/19 20:43 | URL |

v-238かなかなさんv-238

ありがとう~!
うん、やっぱり私も病気のリスクが心配やった。
でも、10歳で避妊も勇気いったやろ~!すごい!
これからは、ヒートの事気にしないで
思いっきり遊ばせてあげられるわ(*^。^*)

| まっさん | 2008/10/20 01:32 | URL | ≫ EDIT

v-238miporinたんv-238

心配してくれてありがとう~
まぁ滅多に事故の無い手術とはいえ
やっぱり心配やったわ~
でも先生方やスタッフの皆さんめちゃ一生懸命
やってくれて、ほんまにありがたかった~

ゆめ・・ヘコヘコなおらんな・・・(^_^;)

| まっさん | 2008/10/20 01:36 | URL | ≫ EDIT

v-238こうちゃん母さんv-238

ありがとう~(^O^)
普段、ラムゆめに結構遊んでもらってるから
めちゃ暇そうやった(笑)
術後に初顔面ヘコヘコされた時の写真↑
めちゃ喜んでるし( ̄m ̄*)

| まっさん | 2008/10/20 01:41 | URL | ≫ EDIT

v-238chapimomoさんv-238

ありがとうございまーす!
今日は河川でも、沢山のワンコに逢えて楽しかったですね!
又、遊びましょうね♪

やっぱり傷口とか、元気ない姿を見たら辛い~(>_<)

ポコは6ヶ月で去勢しましたよー
やっぱ男の子の方が術後元気かな?
次の日から暴れたおしてました(笑)

| まっさん | 2008/10/20 01:49 | URL | ≫ EDIT

v-238cocoママさんv-238

ありがとう~(ToT)
うんうん、迷う気持ち分かる~~!

迷いに迷って4年経ってしまった・・・(^_^;)

ポコはラムやゆめがトリミングから
帰って来たら、ガウガウしまくるけど
やっぱ何か感じたんかな・・・?
めちゃ大人しかったのにはビックリした~
犬語で言い聞かせてたりして(笑)

| まっさん | 2008/10/20 01:56 | URL | ≫ EDIT

v-238凛ママさんv-238

ありがとう~!
凛ちゃんは2泊3日っだったのね。

あ 食欲が増すかもって先生も言ってました。
食べ物気をつけないと・・・。

凛ちゃん、人間ドックならねドッグドックしてるんや~!
そうですね・・犬は喋れないから
飼い主がちゃんとしてあげないとだわ・・
凛ママさん偉い!

私も体力ヘロヘロ・・・マジ運動不足かも。

| まっさん | 2008/10/20 02:02 | URL | ≫ EDIT

v-238シェルパパさんv-238

ご心配ありがとうございます~!
ゆめヘコヘコパワーアップしてます(笑)
人間へのアイドルぶりも変わってません~

又一緒に走りたいです!
でも、ポコはシェルビー君のフェイントには
ついて行けそうにないです(≧∇≦)

| まっさん | 2008/10/20 02:11 | URL | ≫ EDIT

v-238ノアモコままさんv-238

どうもありがとう~(*^。^*)
やっぱり1~2日は元気が無かった・・・
心配で胃薬大量に減った・・・(笑)
いつもはゆめがヘコヘコしたら、こら~!って
怒るけど、あんまりポコが嬉しそうなんで
じ~って見てた(笑)

抜糸したらもっと楽になるかな♪

| まっさん | 2008/10/20 02:18 | URL | ≫ EDIT

v-238マドママさんv-238

ほんとうにありがとうございますm(__)m

やっぱり精神的にド~~っと疲れます・・
でも、こうやってマドママさんや皆さんのコメント
を読んで、めちゃ心強く乗り切れました。
感謝でいっぱいです!
ポコはラムとゆめが元気ないと何か調子狂ってました。
3匹とも仲良しです♪
火曜日抜糸なんで行ってきま~す(*`◇´*)/

| まっさん | 2008/10/20 02:25 | URL | ≫ EDIT

v-238ティアラママさんv-238

ティアラちゃんのクンクン鳴いてる話聞くだけで
泣けてくる・・・(ToT)
ほんと傷みたら、涙出てきたわ・・・。

今はもうめちゃ元気になって家で暴れてるし(笑)
あさって抜糸するんやけど、嫌がれへんか心配~~

| まっさん | 2008/10/20 02:30 | URL | ≫ EDIT

v-238みぃすけさんv-238

ありがとうございまーす!
今日は河川で久々にねねちんに会えてよかったわん♪
ねねちん自分で抜糸したの~~!!
えっ 大丈夫やったん??
でも、今日も思ったけどねねちん元気~~
走り回ってるし(笑)ポコもやけど・・・(^_^;)

| まっさん | 2008/10/20 02:35 | URL | ≫ EDIT

v-238ひろみさんv-238

ありがとう~(ToT)

そうそう、私の事嫌いになれへんかな・・・
とか心配してしまった・・・。
おやつ、いつもよりいっぱいあげたりして・・
リンゴなんかもあげたり
ゴマすりまくり(笑)

去勢もタマタマが3倍くらいにデッカく
なってびっくりするよな~!

ポコも6ヶ月でした時、ビックタマタマになって
たぬきになったんかと思ったわ!

でもお陰様で無事におわりました。
ほんまありがとう~m(__)m

| まっさん | 2008/10/20 02:50 | URL | ≫ EDIT

v-238ラビお姉ちゃんv-238

ありがとう~(ToT)

流石ラビお姉ちゃん、ラム
2日くらいシッポ下げたまんまで、3日目に
やっとあがってん(>_<)
やっぱ怖かったんかな~。
ラビたんおてんばになったん!
ゆめ・・・・どうなんねやろ
デビル度が増しそう・・・(笑)
でも元気やったらええわ~~o(=^^=)o
今日は河川でありがとう~
今度も楽しみ~~(≧∇≦)

| まっさん | 2008/10/20 02:56 | URL | ≫ EDIT

v-238碧ママさんv-238

ほんまにありがとう~~!
お陰様で順調に快復しております。

ゆめのヘコヘコ直りそうもないみたい・・・
今度逢った時、 碧くんにへこへこしたらごめんな(゚▽゚;)

碧くんもう何キロになったんかな~
早く逢いたいわo(=^^=)o

| まっさん | 2008/10/20 03:00 | URL | ≫ EDIT

v-238美香さんv-238

ありがとう~!

そうなんや!!そのブルテリアちゃん
ほんま良かったね~~!
子宮の病気って多いみたいやね・・・

ずっと迷ってた事が解決して
ほっとしております。
お陰様で今はご飯もたらふく食べて
元気です!美香さんコメントほんとありがとうm(__)m

| まっさん | 2008/10/20 03:06 | URL | ≫ EDIT

v-238フランソワのママさんv-238

いえいえ・・・
私もママさんの声を聞いた途端・・・
言葉にならなくて何喋ったか自分でも覚えてない・・・。
でも、ママさんと喋るといつも勇気と元気
そして、もれなく癒しまで貰えるので
ついついいつも、長電話になってしまいますm(__)m
ほんとに、ありがとう!!ママさん。

私もママさんを愛してるよ~~!!
(こんな真夜中に告ってる私・笑)

| まっさん | 2008/10/20 03:17 | URL | ≫ EDIT

ラムちゃんゆめちゃん、元気そうでよかった!!
もう、走り回ってるかな~♪
自分で抜糸してないか~い。。。
もう少しの辛抱だよ~~

| いろは | 2008/10/20 17:33 | URL |

v-238いろはさんv-238

ありがとう~~!
もう、すっかりもとのラムゆめにもどったよー!
抜糸はしなかったけど
ラムがちょっとペロペロして
赤くなった・・・(>_<)
でも大丈夫~~(*^^)v

| まっさん | 2008/10/22 02:11 | URL | ≫ EDIT

抜糸のその後、いかがですか♡

みなさんお元気ですか~?
ゆめさま&ラムたんはすっかり全快ですか♡
食欲もありますか。。。

ポコちゃんも喜んでいるでしょうね♪
ラムママに甘えてかわいいでしょうね~~

みんなをハグしたいです♡(もちろん、まっさんもちっさんも♪)


| マドレーヌのママ | 2008/10/22 11:18 | URL |

v-238マドママさんv-238

ありがとうございます!
ラム、ゆめは昨日抜糸して、
とっても元気です!食欲はてんこ盛りあります(笑)
ポコはみんな元気だと、やっぱり
楽しそうですo(=^^=)o
今日は雨で家の中でみんな暴れまわっております。

ひや~!私達もハグハグですか~
うれち~~~!(≧∇≦)

| まっさん | 2008/10/22 17:44 | URL | ≫ EDIT

ラムちゃん、ゆめちゃん、そして
まっさんお疲れ様でした!
読みながらウルウルして、ラムちゃんのパッカ~写真で
やっと安心できました。とはいえゆめちゃんは
心配やったでしょうね。へこへこゆめちゃん復活してよかった!
うちは男の子だから簡単だったようですが、それでも心配で、
傷口や元気のない姿を見た時は一瞬後悔なんかもあったり、
でもいろいろ考えて決めた事なので、今は太らないように
こっちも体力つけて一緒に走らなきゃね~。

河川敷で会えたらいいな~。

| ゴクウまま | 2008/10/23 13:42 | URL |















非公開コメント

http://ramuyumepoko.blog32.fc2.com/tb.php/47-62947180

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

