PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れないよ。

数日前に、こんなニュースを見た。

生後4ヶ月のチワワが、飼い主と散歩中に

見知らぬ男に突然蹴られて即死。

その飼い主とチワワちゃんの前を歩いていた男が

急に振り返りいきなり犬を蹴り飛ばした。

4ヶ月のチワワ・・・手のひらに乗るくらいの大きさだろう。

きっと家に来て、注射も終わり

お散歩デビューしてこれから新しい家族との楽しい生活が

待っていたんだろうな。

チワワちゃんは、痛かったろうか・・・それとも痛さを感じる間も無かったかな。

獣医さんのインタビューでは、飼い主さんは

もうこの子は死んでると分かっていた、

でも確認のような感じで連れてこられた。と話してた。

もしかしたら、生きてるかも、病院に行けば助かるかも!

そんな気持ちだったんだろうな。

愛してたんだろうな。

罪名は、器物損壊・・・・そうか・・・そうなんだ・・・器物か・・。

犯人の理由は「犬が怖かったから」。

色んな思いが込み上げてきて、TVを見ながら涙が止まらなかった。


ふと、家のワンコを見た、いつもと変わらぬ笑顔で

尾っぽを振っている。この子達は家に来て幸せかな?

私はちゃんと愛情を注げてるだろうか?

いつもは考えないようにしているけれど、

犬の寿命を考えると、1日1日が本当に大事に思えてくる。

命を育てる事は覚悟がいる。

いつ何があっても後悔しないように、日々を大切にしていきたい。

このチワワちゃん、たとえ数ヶ月でもいっぱい愛されて

そして虹の橋をわたり、お空で元気に駆け回ってるんだろうね。


ニュースを見てから、私が時折見ている動画を見た。

よくご存知だと思うけど、よかったら見てください。
(音楽が出るので、ボリュームにはご注意を)



忘れないよ10の約束。




《 ご訪問ありがとうございます。》
ランキングに参加中!
毎日の応援クリック励みになっております m(__)m
↓           ↓          ↓

| 日記 | 00時40分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

すべてのわんちゃんの幸せを祈ります。

同じ時代に生まれてこられたことに感謝して、この子と競技を楽しんで行きます!!とおっしゃった素敵な女性の言葉をいつも、ことあるたびに心の中で繰り返しています。愛情いっぱに暮らしておられて、尊敬すべき方です。
わたしは競技は頑張れないけど、愛情はいっぱいかけてあげたいです♡
まっさんご一家は、愛情の金メダルですね(^_-)-☆

| マドレーヌのママ | 2008/07/18 04:34 | URL |

私もいつも考えています。


「犬は人間と何かをするために存在しています。人間との関係が必要ないならずっと狼でいたはずです。」

という言葉を最近いただきました。

責任は重いな=と痛感しています。

一度しかない人生をくいのないように愛犬たちと送れるように頑張って生きたいです。

動画みて、涙が出ました・・・幸せな人生を送ることができるわんこたちがたくさんいることを祈っています。

| こうちゃん | 2008/07/18 08:45 | URL |

犬の十戒

チャピと出会うまで犬が大嫌いだった私、「犬の十戒」を主人が教えてくれて初めて読んだときの強烈な衝撃、何度も何度も読み返し涙が止まりませんでした。物言わぬ犬の心の叫び、これは初心者の私が犬育てを始めるための教科書、バイブルです。
私の闘病中の支えとなってくれた救世主チャピ。(詳しくはサイワールドに掲載しました。)
犬と一緒のこんなにも満たされた人生があることを教えてくれたチャピ。心に勇気と希望をもたらしてくれたチャピ。ありがとう。これからもお互いに助け合っていこうね!
本当にチャピを飼うまで犬が嫌いだった私なので、嫌いな人の気持ちもとてもよーく分かります。犯人の「犬が怖かったから」という理由も理解できます。何故なら私も「犬が怖いから」というだけの理由でずーっと犬に近づけなかったんですよ。
チャピとお散歩デビューした時も、自分自身が犬に慣れるのをチャピに教えてもらっていたんです。トイプードル以外は恐る恐るチャピの後ろから近づいていっていました。こんな私の恐怖心が
今の桃に伝わっているから、桃が怖がりになっているのかな?と思い悩んだりもします。でもO型の単細胞、気がきくけど間が抜けている楽天家なので、悩み事もすぐに忘れます。
まっさんをはじめ、たくさんのお散歩仲間の方々に出会い、いろいろなお話を聞かせていただいてとても勉強になります。みんな犬が大好きな方達ばかりだから。その犯人の罪の償いは犬を飼ってみることですね。自分の心の狭さにきっと気付くはずです。

| chapimomo | 2008/07/18 22:10 | URL |

v-238マドレーヌのママさんv-238

こんばんは~!とても素敵な言葉ですね。
人との出会いもそうだけれど、
今一緒に生活しているペット達との出会いも
奇跡ですよね。確率でいうとどれくらいなんだろう?
数字に弱い私・・・(゚▽゚;)

いえいえ、私は娘の親としても
ワンコ達の飼い主としても未熟です。
なんだか、反省したり落ち込んだりする事が
多いです・・。
でもこれが明日の活力になったりしてます。
よーし!明日こそ頑張るぞ~~って毎日思う(ダメジャン)

| まっさん | 2008/07/19 00:09 | URL | ≫ EDIT

v-238こうちゃんv-238

ちょっと今回はおセンチな記事になっちゃいましたけど、
コメントありがとうございまーす!(*`◇´*)/

なるほど・・・オオカミのまま・・その言葉
私の心のメモ帳に思いっきりφ(.. )メモメモ!です!
色々勉強になります。

責任、そうですね。
命を育てる、っていうのは本当に
体力も気力もいります、ただ可愛いだけでは
無理ですね。
1年に何十万頭の犬やネコ達が
処分場で、処分されています・・・
悲しいですよね。

私も、こうちゃんと同じで
犬も人間も楽しく生活できるのが1番だと思います。
私がメソメソしてる時なんかは
やっぱりワンコも悲しそうな顔をしてます。
いつも笑顔でいたいです!(願望ですけど 笑)
    

| まっさん | 2008/07/19 00:39 | URL | ≫ EDIT

v-238chapimomoさんv-238

コメントありがとうございます~
お母さんの事といい
ほんと、波乱万丈な人生・・・それを克服して
いつも明るく元気なchapimomoさん・・・(ToT)
私なんか真似できません。

でも、ご主人様はほんとうにお優しい方ですね
人間は心が顔に出るって言いますけど
ご主人様はお顔に優しさがあふれてます。
お世辞では無く、いつもお会いした時にそう思うんですよ。

チャピ桃ちゃんは正にナチュラルキラー細胞製造犬ですね(笑)
随分前に春山茂男さんの「脳内革命」と言う本を読んだ事が
ありますけど、心が体に与える影響は
もの凄く大きくて、ナチュラルキラー細胞の
驚異的な威力について書いてありました。
でも、ご病気ほんと良かったですねo(=^^=)o

chapimomoさんがワンコが怖かったなんて
全然分からなかったです、さぞかし
家のデカわんこが飛びついたときは
(今でも飛びついてますけど)
怖かったでしょう(>_<)

実は家の娘も我が家にワンコが来るまで
ハムスターも触れないくらい、動物が怖かったんですよ。
今ではどんなワンコでも平気になりましたけど(笑)
桃ちゃん、このあいだ会った時
随分落着いてましたよ。大人になった~~って感じが
しました。

この犯人に対する気持ちは、勿論許せない気持ちが
いっぱいですけど、こんな小さなチワワまで怖くて
殺してしまう程、昔に犬にもの凄い恐怖感をもつ
何かがあったんでしょうね。
飼い犬なのか、野良犬なのか。
私も大型犬を飼ってる以上、責任と言うものを
考えさせられた事件でした。

しかし、主人もO型なんですけど
この人の辞書には、心配と言う文字は無いのか?
ちゅーほど楽天家です。
恐るべし!O型~~~
私は直ぐ目が点になって、ため息ばかりのA型です(笑)

| まっさん | 2008/07/19 01:23 | URL | ≫ EDIT

心が痛みます;;

まっさん・・こんにちわ~♪

私もこのニュースを見た時に目を疑いました。
そして 心が痛くなり涙しました・・。
ワンちゃんの生涯は、本当に短くて
 出逢えた飼い主さんに、愛情をいっぱいくれますよね。
私も↑の動画・・、見るようにしたいです。

最近、ワンちゃんずれのかたでも
何か真夏の熱いアスファルトの上をひきずって散歩してるような
人や 何か疑問を持つあつかいをしてる人も見かけます。
 そうゆう時、大事に育ててあげましょう、貴重な人生のパートナー ですよね~って 思います。

自分も色々 反省しながら、ワンコとともに暮らしたいです。
ワンコちゃん達から無償の愛もらっていますよね^^

| miporin | 2008/07/19 08:00 | URL | ≫ EDIT

v-238miporinたんv-238

こんばんは~!
でしょ、私も朝のワイドショーで見て
ビックリしたよ・・・。
いきなりだから、飼い主さんも守りようがないよね。

うん、私も見るよ
まっ昼間のカンカン照りの時に
連れてる人・・・今年は特に暑いからね。
ほんと死んじゃうで・・。(-"-)

無償の愛か~~
正にその通りだわ!ただただ飼い主を愛するワンコ、
健気やわ~(ToT)
私もそう、子育てと同じで
反省したり、落ち込んだり・・・
でも、愛するが故なんだ~!と自分を励ましてる私(笑)

| まっさん | 2008/07/20 01:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございますv-278
いろんな哀しい事件が起こりますね~v-404
飼い主さんの気持ち思うと心が痛みます。
気持ちの行き場が 弱いものへと向いてしまうのは
辛すぎる……

私も動画見ます^^
教えてくれてありがとう♪

| みぃすけ | 2008/07/20 10:07 | URL |

v-238みぃすけさんv-238

こんばんは~(^O^)/
毎日、嫌な事件ばっかりですよね・・・
ほんとそうです、いじめの問題でも
そうですけど、弱いものをいじめて自分の
ストレス発散している状態ですね。

いえいえお礼なんてそんな・・・(゚▽゚;)この動画は
私自身が初心を忘れそうになった時に
見てる動画なんですよ、
私って奴は本当に直ぐ初心を忘れて
ちょーしに乗る奴なので・・・。

| まっさん | 2008/07/21 00:36 | URL | ≫ EDIT

このニュースは本当にショッキングでした。
でも心の中で「こんな事もあるんだろうな」ってずっと以前から
お散歩中に人とすれ違う時にはちょっと警戒心もってました。
これからもきっと、その警戒心は持ち続けなくてはならないのでしょうね。。
とても悲しい事だと思います。
犬の十戒は、どんなしつけ本よりも参考になる最高の教えですよね。
どこかで目に触れる度に、しっかり心に刻み付けるように
しています。
動画を見ながら涙が出てしまいました。
今日はミニョンの誕生日、この子がずっと幸せで暮らせるように
私も頑張ろうと思いました。

| kaoru | 2008/07/21 21:27 | URL |

動画を見てまた心を新たにしました
わんこには家族しか頼る人がいないんだ・・・
こんなに癒してくれてるわんこにありがとうを・・

私も4わんを連れての散歩はすれ違う人には迷惑な事も
あるのでしょう
気をつけてお散歩するように心がけます。

| ノアモコまま | 2008/07/21 23:36 | URL |

v-238kaoruさんv-238

そうですね、今の時代
子供と一緒に歩いていても
すれちがう時緊張するというか、
常にアンテナをONにしとかないといけない・・・
なんとも疲れる時代になってしまいましたね。
犬の十戒の本は
もっと詳しく書いてありましたね~

この動画、小田和正の歌が余計泣かせる・・・(ToT)
ミニョンちゃん誕生日だったの!
わ!遅れてごめん~~
お誕生日おめでとう~~!

| まっさん | 2008/07/22 09:09 | URL | ≫ EDIT

v-238ノアモコままさんv-238

そうですね、何があっても飼い主を
愛し、裏切らないワンコ・・・
なんてカワイイんだ~~~!!

ノアモコままさんがおっしゃる、「ありがとう」
本当にいい言葉ですね、普段忘れがちです私
感謝の気持ち。特に旦那に・・・(゚▽゚;)

うちは大きいワンコだから、
犬嫌いな人は、もろに避けて通っていきます(笑)
でも相手に避けさせないように、
すれ違う時は先に、避けるようにしてるんですけど
うちの犬、人なつこいんで
誰でも寄っていくんですよ・・・(>_<)

| まっさん | 2008/07/22 09:17 | URL | ≫ EDIT

まっさん、お久しぶりです。
とってもご無沙汰してしまいました;;
お元気そうですね^^
私もオリンピックに夢中でした~♪
いまだに「GIFT」聴きながら余韻に浸ってます。笑

今日以前飼っていたチャーリーの夢を見たんです。
いつも思ってるけど夢にはなかなか出てきてくれないので嬉しかった。
夢の中でチャーリーを触った感覚が残っていて‥
きっと元気な頃のチャーリーの毛並みとか やわらかさとか 感覚を覚えてるんでしょうね。     (上手に表現できないけど‥)
でも本当に幸せな感覚だったんです。

久しぶりにここに遊びに来て、ずーと笑いながら癒されながら読んでたんですけど。。
ここで涙してしまいました。

人間よりワンちゃん達のほうがずっとずっと賢くて優しいですよね。

| ao. | 2008/09/13 01:25 | URL | ≫ EDIT

v-238aoさんv-238

おひさしぶり~~!!元気やで~
aoさんも元気?オリンピック良かったね~!

歌も。一番キレイな色ってな~んだろ~♪

チャーリーちゃん夢に出てきて良かったね。
きっとaoさんを励ましに来たのかな^^
そうそう、手触りとかリアルな夢ってあるよね!
私も子供の頃から犬が家に居てたから、
何匹も、虹の橋を渡ったけど
なかなか夢には出てきてくれなわ~(笑)
aoさんラッキー!

記事ずーっと読んでくれてありがとう(*^。^*)
泣かせてしまってゴメンやで(゚▽゚;)

aoさんの言うとおり
動物は何処までも純粋やね。

| まっさん | 2008/09/13 13:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://ramuyumepoko.blog32.fc2.com/tb.php/21-7e8e796e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

