PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出でも書こうかな


皆様、新年の記事を書いてから

ブログ放置でした。沢山のコメントのお返事も出来ず

皆様のブログにも新年未だ訪問出来ずに

ゴメンナサイ。


今日は思い出話でも書こうかなとおもいます。


11月の記事でチラッと書いた母の事。

長くなりますが、お許しください。

母は1月8日 午後4時31分に永眠いたしました。

享年80歳

年末から調子が悪く、私も病院を行ったり来たりでしたが

8日の夕方、状態が急変しあっという間に逝ってしまった。

病院まで後3分の所で兄からの臨終の知らせ。

間に合わなかったけど、眠るように安らかだったと聞いた。



亡くなる何日か前、母が海の中で笑顔でプカプカ浮かんでる

不思議な夢を見た。もう直ぐ海に帰るよって知らせに来たんだろうか?

日にちと時間も教えてくれよ。


そう言えば昔から思い立ったら直ぐ実行のせっかちな母だった。

最後も母らしいと言えばそうかもしれない。


まぁ母ぐらいの年齢の方は皆そうだけど戦争も体験し、

苦労して姉や兄そして私と、3人の子供を育てた

私が幼稚園の頃、ガラス屋をやっていた父が仕事中に5階から転落、

内臓破裂の事故に遭い、母の苦労は10倍になった。

働けなくなった父の代わりに色んな仕事をして家計を支えた。

子供心に母の楽しみってなんだろう?なんて思った事がある。

しかし、母を見ているとそんな疑問は無駄に思えた。

生きてる事自体が楽しくて仕方がないような人だった。

いつも笑顔を絶やさなかった・・・って言えば素晴らしく聞こえるけど

単なる笑い上戸だ。箸がこけても可笑しい年頃は死ぬ間際まで続いた。

笑って笑って、そして眠るように死んでいった。



母もまた動物が好きだった









私が子供の頃に飼っていたワンコのゴロ
img035.jpg









マル。
img036.jpg










ゴロとマルが死んだ後に飼っていたトイのジュディ
img033.jpg










パピヨンのカウと猫のチビ。
img032.jpg










猫のレディ
img034.jpg









みんな天国に逝ってしまったけど

又、母と再会してるかな?57歳で逝った父とも。






激動の人生をゲラゲラ笑いながら駆け抜けていった母。

去年の12月 病院で点滴やら胃ろうや輸血やらで

管だらけになった母と最後に交わした会話は

母 「なんか食べるもん持ってないんか?」

私 「いや、持ってても食べられへんやん!」

母 「ぎゃははは!」

もっと感動的な会話は出来んかったんか・・・

ドラマの1シーンみたいには行かないもんだ。


とは言えDNAなのか、私も笑い上戸 きっと最後までゲラゲラ笑ってるんかな?

ちょっと嫌やな(笑)


とにかく、お疲れさん

そして ありがとう、オカン。


 にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

| 日記 | 18時29分 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

お悔やみ申し上げます

いいや まっさん 幸せな最期やん 笑っていられるってすごい事やと思う

私は真似出来んと思うもん 素晴らしい人やったんやね

まっさんもそのDNA 大いに活用してるし きっとそれは ちっさんにも

お母様もまっさんもお疲れ様でした

| KIDDY | 2010/01/11 19:38 | URL |

まっさんの 素晴らしいユーモアはお母様譲りだったのですね。
素敵なお母様・・・
ご冥福をお祈りいたします m(u_u*)m

| みくたん | 2010/01/11 21:13 | URL | ≫ EDIT

ステキなお母様だったんですね。ご苦労も多かったかと思いますが、お子様も無事に成長され、最期まで笑顔だったなんて・・・私もそんな最期を迎えたいです。心にはずっと笑顔のお母様がいらっしゃいますね。一昨年亡くなった父も、いつも笑って私たちを見守ってくれていると思っています。
まだふとした時に涙が出ますが、いつか残った家族で笑って話せるよねと話しています。

お母様のご冥福をお祈りします。まっさん(さん)もご無理をされないで下さいね。

| chii | 2010/01/11 22:14 | URL | ≫ EDIT

亡くなった時に、お母さんに感謝出来て 最高の親孝行!
亡くなったお母さんの事を 肉球三昧を通じて沢山の方々に
報告できて 明るく前向きに生きたお母さんの魂は 沢山の
人達に通じたと 私は思います。

ご冥福を お祈りします。

| チェリーのママ | 2010/01/11 22:19 | URL |

お母様のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。
まっさんのユーモア力、お母様譲りだったのですね。
お母さん、お兄さん、まっさんとワンちゃんの写真、
何かとても懐かしい感じでステキです、Alwaysみたい。
歴代のワン&ネコちゃんもみんないい顔していますね。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

| ニンファ | 2010/01/11 23:39 | URL | ≫ EDIT

まっさんの動物好きと笑い上戸はお母様譲りなんですねぇi-189

わたしもたくさんの動物の中で育ちましたが姉が飼育担当であたしはもっぱら観賞してただけなので今は家族みんな『めぐが犬!?トレーナー!?』なーんてびっくりしてます(笑)

すでにトイを飼ってるとはびっくりしました!うちにはチンがいましたが昔はどこで犬を購入してたんでしょうね。。。

お母様今頃愛犬や猫ちゃんやお父様とまた第二の生活が始まってるんでしょうね☆
これからはもっと傍にいるんではないでしょうか。。。

ご冥福お祈り申し上げます。

| めぇたん | 2010/01/12 02:09 | URL |

ご愁傷さまでした。
お母様のご冥福をお祈りいたします。

家族が亡くなってつらいでしょうに、笑顔の思い出が真っ先に浮かんでくるところがまっさんですね。
悲しい話なのに、なぜかこちらまで笑顔になってしまいます。
まっさんの素敵な明るさは、お母様あってのことだったんだ…。
わんこが好きなところもそうですね。
まっさんが明るい笑い上戸のお母様を語るように、娘さんも遠い未来で明るい笑い上戸のまっさんのことを話している気がします。

| 美香 | 2010/01/12 03:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/12 06:42 | |

まあ! 

お母様の訃報に接し、心よりご冥福をお祈りいたします。

明るいまっさんのお母さんは偉大な方だったんですね。
母は強し!
これから先も、先に逝ったワンちゃんやネコちゃん達と一緒に、天国からまっさん一家を見守ってくださることでしょう。

| chapimomo | 2010/01/12 11:22 | URL |

そうだったのですね・・・
大変な年明けでしたね。
心よりご冥福申し上げます。

やはりまっさんのお母さんですね。
元気で明るい肝っ玉母さんのようです!
まっさんも同じだ~やっぱり聞いていて似ているよ^^


| チョコまま | 2010/01/12 15:01 | URL |

お母様お亡くなりになったんですね・・
いいお母様だったんですね
読んでると芯の強い方だったんだと思えました
きっと先にいったご家族と笑ってらっしゃると思います

心からご冥福をお祈りします。

どうかご無理をせずに

| アンリ | 2010/01/12 15:03 | URL | ≫ EDIT

まっんの動物好きはお母さん譲りなんですね。
『笑いが絶えない。』
笑って一番大切なものですよね。
きっと今ごろ、別れたペットたちと再会して
笑ってるとこでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

| LOCOmaman | 2010/01/12 17:38 | URL |

お母様のご冥福をお祈りいたします

お母様も体調が悪いとお聞きしていましたが・・・・
胃ろうや輸血、口から食べれないしんどい時に、笑っていられるなんて
大きな存在のお母様でしたね。
まっさんの元気な笑い声は~お母様譲りだったんですね^^
お母様~お父様・ペット達と虹の橋の向こうで笑っていられるのかな

この記事読んで~実家のオカンの愚痴電話、もっと優しく聞いてあげようと
ちょっとだけ思いました

| みぃすけ | 2010/01/12 22:11 | URL |

お母様のご逝去謹んでお悔やみ申し上げます。

素晴らしいお母様のもととで沢山の愛情をいただいたんですね。
苦労も笑って生きる喜びに変えて
素晴らしいお母様ですね。
なかなか出来るもんじゃないです。

どんな形でも一秒でも長く生きていて欲しいと願っても
いつか別れがくるんですよね。悲しいけど
でも、精一杯生きてこられたお母様に悔いはなかったのかもしれませんね。
まっさんのお母さん、まっさんのように素敵な友達と出会えた事に感謝してますよ!ありがとうございます。

私の母も12年前に他界しました。今月17日が命日なんでお墓参りしてきます。

まっさん、お身体無理なさらないようご自愛ください。

| 凛ママ | 2010/01/13 14:34 | URL |

お悔やみ申し上げます。

元気なまっさんがどれだけへこんでるかと思うとちょっと言葉がでません。
家族もわんこもいるしこれからも頑張ってくださいね。
元気な姿待っています。

| ノアモコまま | 2010/01/13 15:37 | URL |

お悔やみ申し上げます

まっさんの悲しみは計り知れませんが最後まで笑いの絶えなかったお母様が、空の上からワンニャン達とずっと見守ってくれていますよね。

ご冥福をお祈りします。

| かなばぁ | 2010/01/13 22:38 | URL | ≫ EDIT

ご訪問遅くなり申し訳ありません。
お母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
「生きてる事自体が楽しくて仕方がないような人だった」・・尊敬すべき素晴しいお母様ですね。私もそのような境涯の人生を送りたいです。
そして笑って笑って眠るように旅立たれて。お母様今は天国でゆっくり休まれて、またすぐ笑いながら生まれ変わってくる事でしょう。
ご冥福をお祈りします。
思い出の写真も素敵ですね。

| ぷたむくママ | 2010/01/15 13:29 | URL |

v-238KIDDYさんv-238

どうもありがとう~!
ホンマに天然なオカンやったわ
いや、私にも真似できないわ~
やっぱ戦争体験者って強いんかな?

| まっさん | 2010/01/16 00:55 | URL | ≫ EDIT

v-238みくたんv-238

ありがとう~
そうかも・・アホなところがソックリやわ。。。
母もこうやって皆さんに冥福祈ってもらって
ほんま幸せ・・・(涙)感謝ですm(__)m

| まっさん | 2010/01/16 00:58 | URL | ≫ EDIT

v-238chiiさんv-238

どうもありがとうm(__)m
chiiさんもお父さん亡くされたんや・・・
ご冥福お祈りします。

うん、もう何処へ行っても会えないと思うと
もの凄く寂しくなるね・・
でも、お互いがんばろうね~~!

| まっさん | 2010/01/16 01:01 | URL | ≫ EDIT

v-238チェリーのママさんv-238

ほんとうに、見ず知らずの方に
冥福を祈ってもらえて母は最高に幸せな人です!
チェリーのママさんありがとうm(__)m

| まっさん | 2010/01/16 01:04 | URL | ≫ EDIT

v-238ニンファさんv-238

いつもコメントもらいっぱなしで
ほんと、すみません・・
そしてありがとうございます。
母は、ほんとに最後まで笑ってました。

写真・・時代がわかるでしょ・・(゚▽゚;)
セピア色やし。。。

昔のワン達が懐かしいです~

| まっさん | 2010/01/16 01:08 | URL | ≫ EDIT

v-238めぇたんv-238

ありがとう~
うはは!めぇたんも動物たちに囲まれて育ってきたんやね
自然と動物好きになるよね~

このトイは貰ったって言うか、飼えなくなった人からもらった
ワンコやねん。パピヨンも(笑)

チン~~ 今はほんと見なくなったねー
スピッツも。。。

オカン第二の人生楽しんでると思う~

| まっさん | 2010/01/16 01:13 | URL | ≫ EDIT

v-238美香さんv-238

いつもありがとう~m(__)m

ほんと笑い顔しか浮かんでこない・・
1回だけ号泣してた事があるわー
犬のマルが死んだ時。父が死んだ時より泣いてた(爆)

ほんと、アホなオカンやったけど
強かったわ~ 私には真似できないっす。
よわよわやし・・・わし・・

| まっさん | 2010/01/16 01:18 | URL | ≫ EDIT

v-238chapimomoさんv-238

どうもありがとうchapimomoさん。

偉大なんて母が聞いたらひっくり返って喜びます~
ほんま、先の事は何も考えないで
瞬間を生きてるようなオカンでした

見守ってくれるかな?
天国でドンチャン騒ぎしてそう・・・酒飲みやったし(笑)

| まっさん | 2010/01/16 01:22 | URL | ≫ EDIT

v-238チョコままさんv-238

ありがとう~チョコままさんm(__)m
オカンは若いときから病気のデパートでしたから
よく80歳まで頑張ったな~って感じ。

あまりのアホさに病気の方が呆れて飛んでいったって感じです。

私は結構ヘタレですよ・・・
すぐ落ち込むし・・・でも悩んだら眠たくなるタイプなんで
とにかく寝る!で起きたら忘れてる~みたいな(笑)

| まっさん | 2010/01/16 01:35 | URL | ≫ EDIT

v-238アンリさんv-238

どうもありがとうm(__)m

ほんと、強いのか天然なのか
深く物を考えないタイプでしたね(笑)

天国でケラケラ笑ってる姿が目に浮かびます
ほんと幸せなオカンやったです~

| まっさん | 2010/01/16 01:37 | URL | ≫ EDIT

v-238LOCOmamanさんv-238

いや~ 一生の中でどんだけ笑ってたんか
分からないくらい笑い上戸でした。

私には無理~ あんだけ笑えないわ。

LOCOmamanさんほんとうにありがとう
こうやって、祈ってもらえて母は幸せ者ですm(__)m

| まっさん | 2010/01/16 01:41 | URL | ≫ EDIT

v-238みぃすけさんv-238

ありがとう~m(__)m
ほんと、アホなオカンやったわ~
きっと天国でパチンコしてる・・・好きやったから

うんうん、お母さんの愚痴聞いてあげて~~
って元気な時って結構できないよね・・・

| まっさん | 2010/01/16 01:46 | URL | ≫ EDIT

v-238凛ママさんv-238

凛ママさ~~ん!
ありがとう~~m(__)m 立派だなんて言われて
今頃天国で自慢げな顔してると思う(笑)

別れって本当に辛いですね。
でも誰にでも訪れる試練ですよね・・・。
17日お墓まいり気をつけて~

私も凛ママさんとのご縁は本当に感謝です。
会いたいです。絶対いつか会いに行きます!!

| まっさん | 2010/01/16 01:52 | URL | ≫ EDIT

v-238ノアモコままさんv-238

ありがとうm(__)m
やっぱり親を亡くすって言うのは正直辛いですね・・。
でも、お通夜やお葬式の時って泣けないもんですね~
忙しくって(笑)
今、ノアモコままさんや皆さんのコメントを読んで
何かグっと胸がつまります
今夜あたりゆっくり泣いて、
明日から又元気にスタートできそうです。
本当にありがとう。

| まっさん | 2010/01/16 01:56 | URL | ≫ EDIT

v-238かなばぁさんv-238

ありがとうm(__)m
みんなに冥福を祈ってもらって
ほんまに幸せなオカンです。

空の上でもずっと笑ってる事とおもいます。

いつもコメントありがとう。

| まっさん | 2010/01/16 02:01 | URL | ≫ EDIT

v-238ぷたむくママさんv-238

ありがとうございますm(__)m
母は本当に明るかったですね~
アホが付くほど(笑)

何処に生まれ変わってくるのか楽しみです。
写真・・・時代物でしょ(゚▽゚;)

私も明るく前向きに生きて行きたいです!

| まっさん | 2010/01/16 02:07 | URL | ≫ EDIT

お母様のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。
亡くなる時に夢って見るよね。。。
うちの父が亡くなる時にも私 夢見ましたよ
まっさんのお身体は大丈夫かな。。。
余り無理しないようにね~~

| ティアラママ | 2010/01/17 23:55 | URL |

v-238ティアラママさんv-238

お悔やみありがとう m(__)m

うん、私は大丈夫~
ティアラママも夢みたん!
やっぱ知らせってあるんやね・・・

でもこうやってみんなの温かい言葉で
オカンも喜んでるとおもう~
私もめちゃ元気もらってるし。ホンマありがと。

| まっさん | 2010/01/20 13:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://ramuyumepoko.blog32.fc2.com/tb.php/127-dd56bf6d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

